FAQ

This FAQ page has most asked questions & answers about MathTOUCH.


MathTOUCHとは何をするものですか。

MathTOUCH(マスタッチ)はフリーの数式入力インタフェースです。教師や専門家はもちろん、生徒や学生にも使いやすい数式デジタル入力インタフェースを望む気持ちから開発されました。
MathTOUCHでは、キーボードを使って簡単な数式指示文字列を打ち込めば、仮名漢字変換のように、候補選択によってリアルな数式を構築することができます。構築した数式は、さまざまなアプリケーションに貼付けて利用することができます。

MathTOUCHはどうやって使うのですか。

MathTOUCHの操作方法はとても単純です。特別な文法を覚える必要はありません。
たとえば、レポートに数式「\(y=\alpha^{2}-1\)」を入力したい場合は、MathTOUCHを起動し、普段数式を読む順序で「y=a2-1」と入力します。あとは、仮名漢字変換のように数式に変換するだけです。
変換が完了した数式は、「画像(JPEG・PNG形式)」、「MathML形式」、「LaTeX形式」として出力されるので、使用したい文書等にペーストするだけで自由に使用できます。

MathTOUCHと他の数式入力方式との違いは何ですか。

従来からある他の数式入力方式のほとんどは、機械が完全に組版できる情報をユーザが最初に入力しなければならないのに対し、MathTOUCHは数式をユーザが読む順番にキー文字だけを入力すればよいため、入力文字が短く、求める数式は候補から選べばよいので、仮名漢字変換の感覚で操作ができ、簡単な点にあります。

MathTOUCHではどんな数式が入力できますか。

小学校から大学の教養程度までの数式を入力することができます。
フリーの数式組版ツールLaTeXで扱える9割近くの数式に対応しています。